クラシック音楽を楽しむ広場

クラシック音楽を聴いた感想を記します。

中古レコード屋めぐりで出会った バリトン歌手のアリア集

 今から、12~13年前、中古CD・レコード屋へ行くのがすごく楽しみでした。

 すでに廃盤になっている掘り出し物や、ふと目に留まったCDが、これを逃すともう聴くことは出来ないという思いにかられ、思わず買っていました。

 新譜ではめぐりあえない演奏に会う機会が、ぐっと増えていた気がします。

 

 つい先日、住んでいる街を散歩していて、大通りの普段気づかない場所に、中古CD屋を見つけ、入りました。店主は一人で、洋楽、邦楽、ジャズなど、まだ買い取ったばかりで、うず高く積まれたCDもありました。

 クラシック音楽の棚を一通り、見たところ、知らないバリトン歌手のCDが目に留まりました。店主が一人いて、何も買わずに店を出るのも、何やらと、やや気にしてしまい、まあ、立ち寄ったついでというかという感覚で購入しました。

 

 ドミトリー・ホロストフスキーバリトン)の「ポートレイト」という、

いろいろなオペラの一場面が入ったCDでした。(フィリップス レーベルです)

 私は、オペラの分野は、聴きこんでなく、このCDを聴き、オペラのアリア集は名曲だという思いを強く持ちました。

 

というのも、うち一曲は、

ロッシーニの、「セビリャの理髪師」からの、

「おいらは町の何でも屋」という、フィガロの登場シーンで歌われるアリアが、とても快活な美声で歌われていたからです。フィガロの性格、存在感がギュッとつまった歌だと思います。

オペラDVDもいくつか持っていますが、なかなか通して視聴することもなく、こうしたいいとこどりの曲集は聴きやすいです。