クラシック音楽を楽しむ広場

クラシック音楽を聴いた感想を記します。

4月2日 奈良 吉野の桜(下千本から眺める)を見に行きました

奈良県 吉野の桜

 前回、記事を書いてから、音楽は聴いていましたが、上手く記事が書けるだろうかという不安が、頭によぎり、しばらく、離れていました。

 さて、今年の桜はどこへ見に行こうかと3月初旬から考えていました。

そこで、奈良 吉野の桜を見に行くことにしました。

 日は、4月2日(日曜日)と、事前に決め、当日晴れるだろうかと、気象庁の2週間天気予報を毎日のように、眺めていました。

 当日は、天気も良く、吉野の区域の低い 下千本という場所から、向こうに見える中千本、上千本の山々を眺めました。

 午前の早い時間に着き、多くの花見客とともに、きれいな桜を楽しみました。

 一本の木を歩道から見るのでも美しいのに、山に生えている多くの木々を少し、はなれた場所から、眺める。山肌が、桜の色になっているところが、吉野の桜の木々の見どころだと思います。 

 お土産は、葛もち・葛の入った羊羹。また、吉野本葛の原料…これは、自分で、水に溶かして作る材料です。今週末に、挑戦しようと思っています。

 今回は、中千本の場所にある 金峯山寺蔵王堂は、人が多く、ゆっくり見れそうになかったので、季節が変わったころ、また訪れることにしました。

 慣れていないカメラも、事前に説明書を読んで、何とか撮れるくらいになりました。